2014年07月17日

我が家へ来て3週間。来たときはヒヨコサイズというか、ヒナ。弱々しくて黄色いフワフワだったのに、あっという間に成長しています。
156
(来たばかりの鴨達 一番奥よりコトブキ、ハル、ナツ だと思われる)

かわいい時期はアッ!という間ってしみじみ思います(′∀`)←寂し気な微笑
で、

「鴨かわいい~と思ってぇ~w調べてみたらぁ~w家の中でカモっていうかアヒル?w飼ってるよ~wみたいな話があってぇ~wすごぉく簡単そうだからぁ~wカモかわいいしぃ~懐くしぃ~飼っちゃおうかな?wみたいな?ww」

って気分で飼おうとする方!注目!!!ヽ(#`Д´)ノバンバン!

242
(2週間後の姿。もうヒナ体型じゃなくなってきてる)

こまめな世話!ニオイ!鳴き声!

カモはとーっても大食漢。エサも水がないと飲み込めないので、水とエサは必須!そして食い散らかす!!それがカモの普通の食べ方だから仕方ない!

そして、いっぱい食べたらダス!!!カモのフンって結構臭う。我が家は5羽居るので、1日掃除してないと家の中が「カモ臭い・・・(ーー:)」という状態になるので、朝、晩の掃除は必須。

それから、結構大きな声で鳴きます。特にコチラを呼ぶ時は

「ピィピィピィピィ!!」

高い声で呼ぶからよく響く。

朝日が昇ると部屋の中でも「ピィピィピィ!!」とエサの催促。今、5時半だよ・・・(ーー;

それを全部「愛おしい・・・(*´д`*)」と思える環境と感情でないと飼えません。

合鴨農法の場合、田んぼにカモの家を作ってそこで生活させるのですが、我が家は素人の作った柵でどこまで天敵が防げるのか?と不安なので、夕方回収して夜は家の中でいます。日々、小屋が小さくなり、気温も上がってきて「朝、起きたら蒸し鳥になっているんじゃないか?」とちょっと不安です。そして、カモ達も外がいいらしくなかなか捕まりません。

猫がいるから、散歩とかあまりできなかったからねぇ・・・(ーー
    懐いてなんていないよねぇ・・・・(((ーー

いつか、田んぼから帰ってこなくなる日が来るんだろうなぁ・・・((((ーー



コメントする

名前
 
  絵文字