2014年06月

2014年06月27日

「おーい。おぉ~い。」旦那氏の声がする。いつもはもっとダルそうなのになんかワクワクしてる!

旦那氏は自慢したいような事があったときは、ちゃんと相手するまで呼ぶ(普段は生存確認程度)ので、なんだろう・・・と行ってみると


写真 (6)


合鴨だそうで。

かわいいけど!かわいいともさっヽ(`Д´)ノ だけどさっ!

ウチ ネコがいるでしょっっ!!!!

それに、小さい鳥はどうも苦手というか、すぐ死んじゃいそうで怖いのよね・・・素直に喜べない(ーー;

大人な合鴨なら可愛いんだけど(((((ーー;

世話はするけど、責任が重すぎてヤダよぅ・゜・(ノД`)・゜・

といいつつ、しっかりお世話しております。名前は子供たちが付けるようにまだ、名無し。

個人的に「綿あめ、水あめ、喉あめ、塩あめ、金平糖」と呼んでおります(`・ω・´)早く名前つけれ。

このモヒカン族 どれがどれかわかんないけど。こっ・・・このっ・・・・(*´ェ`*)スイーツ達め~っ♪



2014年06月25日

ヤギを予約した。獣医さんにも聞いた。いよいよヤギを迎える準備です。
 
ヤギ小屋ってどのくらいのモノがあればいいの?

そこで、ヤギ飼ってる人のブログを見てまわる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ダッシュ!((( 三( -_-) <ムリダ!!!!

見て回ったホトンドの人がヤギ小屋自作。すごい本格的なんだよ。

中には基礎から作ってるなんてのも結構あって・・・・(ヾノ・∀・`)ムリムリ

「大型犬用の犬舎でもOK」なんて言葉につられてネットで調べてみても、5万円近くしちゃうし・・・。

お値打ちにするなら自作  →  ヤギ小屋を作るだけの
                             スキルがない

お手軽にするなら買う    → コストの面が
                       ちっともお手軽じゃない!!!

ここは一つ、経験者の知恵を借りましょう。と産直のヤギ担当さんに聞く。


「ヤギの小屋ですか~~~。基本、屋根があればOKって感じですかねぇ。あと、ちょっと床を高くしてあげればそこで寝ますから~w 」

見せてもらったのはテーブルの上に大きな箱を置いたような小屋。これで十分だそう。


20140623



なんか・・・ホッしたような拍子抜けしたような。

ホームセンターへ行って、材料を見ていると・・・・ぅん???(¬д¬。) ジーーーッ
自転車小屋
(お借りした画像なので実際のではありません。)

自転車用の小さいビニールハウス。あれ ちょうどいいんじゃない? 

ヤギ屋さんに聞いたら「あー夏とか ちゃんと換気できたら大丈夫じゃないですかぁ?」だと。アバウトwww

冬は、カバーかけてあったかくして、夏は屋根だけにして周りをヨシズで囲えばOK?って聞いたらそのくらいで十分だって(°д°)ビックリ

丁寧に飼ってる人からみたら「虐待だ!!!」って怒られるかもしれないけど。我が家では草刈り要員としてお迎えするので、これくらいでいいんじゃないかな?と、思っています。

お値段も特売品だったから1万円♪ 気に入らなかったり、ヤギ小屋作りたくなったら、これは、ヤギの藁とかいれたらいいんだしw

さて、いよいよ。ヤギの小屋も揃いました。準備はOKだ!

次はお迎えダ!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

        



2014年06月19日

20140619
嬉しくて、友達に話したら、突っ込まれ・・・(汗

ネットで探しても、あんまり詳しく書いてないんだよねぇ・・・なのでアチコチに聞いてみることにした。


まず獣医さんに、病気になったらどうしたらいいか聞いてみる。

私 「先生、ちょっと相談したいことが・・・((((;゚Д゚))))」

獣医さん  「ん? (真顔になって)なに?( *`ω´) 」


私 「え・・・と、ヤギ飼いたいんだけど、病気になったら診てくれる?:(;゙゚'ω゚'):

獣医さん  「え・・・?あははははははは!!!!お前んとこヤギ飼うのかー俺も飼いたい!草刈りだろ?wwあーでも、(ヾノ・∀・`)無理だw診れないことはないけど、専門家がいるだろ?w農協の家畜科にwあっちで診てもらえw。なんなら、紹介状かいてやろか?wwww(←まったく要らない)」


なんでも、最近「ちょっと相談が・・・・」って言われて、飼えなくなったペットを引き取ってくれだの、いらないからどうにかしてくれだのという相談が続いていたから警戒したそう。ごめんね。毎度毎度、おバカな質問で・・・

と、いうわけで家畜科で聞いてみる。

ヤギ、飼いたいんですけど、なんか手続きとかあります?

予防接種とかどこへ行けばいいですか?

家畜科の先生 「ヤギ・・・牧場やるわけじゃないですよね。ペット程度なら保健所とかいらないと思います(何かいるようなら連絡しますね)ヤギは予防接種はありません、特に定期的に診察とかもいりません。具合が悪くなったら、連れてくるか往診もやってますので・・・子ヤギです?ワクワクw(*゚▽゚*) 」

いい先生そうだし、ちょっと子ヤギ見たそうだったな・・・
しかし、牧場とか・・・無駄に土地があるっていうか。家畜科は1頭2頭っていう感覚じゃないのか?とかぶつぶつ思いながら・・・( ´,_ゝ`)これでヤギになにかあったら・・・の心配は解消されたしw良かった(´∀`)


次は、住むところだ!




2014年06月18日

ヤギを飼いたい!!ヤギで草刈りをしたいんだっ!!!

ある日、突然旦那氏が語りだした。

そんなのひと夏の思い出、ハシカみたいなもんだとフンフンと聞き流していたら・・・

ようやく春を感じはじめた3月に

「ヤギを見に行こう!!」

お・・・おぅ・・・・。ヤギねぇ(ーー;

田舎とは言っても流石に簡単にヤギなんて居なくて。旦那氏 曰く 産直で売ってるらしい。  

産直って・・・・((ーー:

とにかく見てみよう。考えるのはそれからだ。

ドライブ気分で噂の産直へ。へぇーーー(∵`)大きい産直だぁ。

ヤギ以外にも、カモ・ポニー・ダチョウが販売されているとか。

ん?ダチョウ??

産直ってなんだーーー?!どっかでダチョウを作ってるってことなのか?
そうなんだろうな・・・こわくて聞けなかったけど。(ちなみに1羽10万円程度)

んで、お目当てのヤギさんは・・・

072


ちょ・・・天使がいた(*´д`*)

うわーーーーうわーーーーーーーーーかわいいねぇ。ぬいぐるみだねぇw

ハイジがユキちゃんと名付けるのもわかるよ♪snowbeautyだねぇw

しかし、メスは繁殖用に必要なので売らない、オスのみとのこと。販売は6月からだというので、予約して帰ってきました。ヤギを飼うのに尻込みしてたのはすっかり忘れましたw

さぁてwヤギが来るまでにイロイロやることあるぞー。いっぱい勉強しておかないとw




知ってる人も、知らない人もはじめまして♪ じゅろです(´▽`)。

年齢相応のなんの変哲もない生活をしておりますが、いかんせんド田舎に暮らす人。

なんとなく、日常にちょっと一服・・・と覗きに来ていただけるようなブログになったらいいなぁ~~と。

大それた事を思っています。

ゆる~・・・だら~~っとした生活を一生懸命書き綴っていきますので、よろしくお願いします

ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク